ブログ記事
-
読むチャットがんサロン 「 うれしかったひとこと」
読むチャットサロンとは? 「読むチャットサロン」は、がん経験者のリアルな声をチャット形式でお届けする読みものです。ピアサポーターとサロンの参加者たちが実際の会話のように語り合い、ちょっとだけ心が軽くなるヒントをお届けします。 今日の参加者 ... -
読むチャットがんサロン 「標準治療って聞いてどう思った?」
今日は“標準治療”って言葉、最初どう思った?をテーマに話してみようと思います。 『標準』って“普通”とか“並”みたいな印象があるけど、実際はそうじゃないんだよね -
読むチャットがんサロン「クラス会に行かなかった話」
がんを経験した人たちによる、ちょっとゆるめのオンラインチャット。 実際に語られてきた「あるある」や「本音」の読むサロンです。 スマホで読むだけ、ひとりじゃないって思える場所になったらうれしいです。 -
読むチャットがんサロン「通院ファッション、どうしてる?」
がんを経験した女性たちが、日常の中で感じる“ちょっとしたこと”を語り合うチャットサロン。 声に出すほどじゃない。でも、誰かと共有したい。 そんな気持ちを「読むだけ」で受け取れる場です。 こないだ、通院の時にちょっとタイトめなワンピース着ていったら -
読むチャットがんサロン「治療中のお金のこと」
こんにちは、ミキです。 今回は「治療中のお金のこと」について話してみますね。 ちょっと言いにくいけど、すごく大事なテーマ。 -
投稿テスト 民間保険
-
読むチャットがんサロン「家族にどう伝えた?」
読むチャットサロンとは? がんになったときの気持ち、治療のこと、家族のこと…同じ立場の人の声に「読んでふれる」チャット形式のオンラインサロンです。実際のチャットのようなやりとりを、ホームページで読むだけ。気軽に、静かに、心に寄り添うひとと... -
医療費を払うなら、現金よりもクレジットカードがおトク?
医療に関することは損得勘定で考えるものではない、という意見はもっともです。何より大切なのは身体のこと。そして、その人らしい暮らしを送ること。損得で考えたら、もっとも大切なことを見る目が曇ってしまいそうです。 ましてや、医療費でトクをするな... -
医療費の自己負担は、4カ月目以降さらに抑えられる 高額療養費制度の話(5)
高額療養費制度により、ひと月の医療費は上限額が設定されます。上限額を超えた分はあとから戻ってくるので、比較的安心して医療機関にかかることができます。手続きは基本的に自分で行いますが、戻ってくる金額が少ないと面倒に感じるかもしれません。し... -
ウィッグの助成金、自治体による差は10倍以上?
抗がん剤治療などの影響を受けると、頭髪の脱毛もみられます。脱毛は、見た目だけの問題だからと軽視することはできません。外見の変化は、仕事を続けるうえで、また日常生活を送るうえでも、とても大きな影響があります。 そこで、ウィッグ(かつら)を購...
12